長すぎるURLを圧縮しますtiny:

2006年05月11日

No.36 Yahooのサポート(3)

★【絶対成功する!ネットビジネス7つの道順】★

No.36 Yahooのサポート(3) 読者数:3,770

----------------------------------------------------
このメルマガはネットビジネス初心者にお贈りしてます。
将来のビジネスの大家のために……。
----------------------------------------------------

初めまして、「絶対成功する!ネットビジネス7つの道順」を

ご購読くださいまして、有難う御座います。

「細田あかり」こと「あかり先生」と申します。

毎日暑くって大変です、今日は熱暴走でパソコンが

止まりまくっています^^;。



今月のアップロードは自分の商品をアフィリしてくれる

アフィリエイターの集め方でした。

「とっても簡単!初心者でも出来る、成功者の販売戦略」

この内容でこれは本当にやすい!

http://f-soft.dojin.com/thnk/sa47112.html



※注意:

このメルマガはネットワークビジネス(MLM)の情報はありません。

ネットワークビジネスの情報を探している方は、

こちらへ行ってください。

http://f-soft.dojin.com/thnk/link007.html

私のメルマガよりも、あなたにふさわしい場所がきっとあります。


このメルマガは、広告もネットワークビジネス(MLM)の

関係のものは一切扱っておりません。


<目次>

・Yahooのサポート(2)

・あかり先生の編集後記

・あとがき??



■Yahooのサポート(3)

最終回です。


さて、前回、

Yahooの創立者と、その方達がどのような考えで

Yahooを育ててきたのかを、話しましたね。


えっ?覚えてない??

えっ?初めてこのメルマガみたから知らない???

んな人はこちらを参照してください。
http://f-soft.dojin.com/zaitaku/
更新また進みました、
テキストメルマガの最新バックナンバーは
こちらにあります。

http://f-soft.dojin.com/zezuttai/
こちらは、HTMLメルマガの完全保存ページ
NO.26まであります。


前回お話したように、Yahoo創立者の2人の大学生は、

技術を追い求めるばかりにユーザーのクレームを

まともに聞く気がない事が分りました。


問題はそこからなのです。


Yahooのサイトはそれから多くの利用者を増やし

マイクロソフトに次ぐ、巨大なサービス形態として

世間で認知されました。


そして、日本にもYahooJapanという「支店(?)」が

出来ました。


その当時、インターネットでの組織のあり方の

参考になる物が何も無かった時代、当然見習うべきは

メインとなるアメリカのYahooでした。


勿論ビジネスモデルもそこにあったことでしょう。


YahooJapanは創立者たちの真理に気付かず、

技術だけを追い求める、当時2人の学生達の

管理姿勢を受け入れてしまったのです。


ユーザーの苦情などを直接メールや電話ではなく

サイトに置かれたフォームから行い。


サポート自体は、なんら実行権の無いサポートスタッフや

派遣社員たちに任せる。


これらは、創設者達が少しでも面倒な事をやらずに

済ませるための仕組みでした。


もちろん彼らYahooの創立者2人はビジネスを学んだ事は

無かったのです。


技術者は技術だけを提供すれば収入になる

創立者だからこそ、巨大な資本になって行ったのです。


しかし、そのような巨大な資本を抱えた「前例」

もしくは「先駆者」だったからこそ、そして

他に「前例」が無かったからこそ、


その方針がインターネットの世界での常識になるのは

当然の事でした。


人間、参考となる例が1つだけならば(実際にはMSNと2つ)

それを本物と思ってしまうのも道理です。


また、それで「いいか」と思ってしまう甘えが出てきてしまうのも

道理なのです。


かくして、YahooJapanのみならず、Yahooの後に後発組みとして出てきた

他のインターネットのサービス等も、それをインターネットにおける

サービスの有り方だと、思い込んでしまったのです。


これが今皆さんがいるインターネットの実情であり

世界なのです。


みなさんは、Yahooに気に入らない事があったとしても

Yahoo自体に訴えてはいけません。


無視されるか、やんわりと、ていのいい言い訳をされるか、

良く調べもしないで自己責任と言う二文字で

片付けられるか、

それとも……

ブラックリストに載るでしょう。


ID抹消?

YahooBBを使っている方は、それすらも止められる?

(もちろんインターネットには接続できず)

同じクレジットカードでは二度とIDは取れない?


待っているのは悲惨な末路です。


当然


この状況をわたし「あかり先生」はけしていいとは

思えません。


しかし「天下」のYahooに物申す事は誰にも

出来ないのです。


今後、出てくるインターネットのサービスが、

これらの悪例に拠らない、新たな「前例」として

出てくるのを期待するのみです。


Yahooを慌てさせるほどの力で……。



■あかり先生の編集後記

今回のメルマガはいかがでしたでしょうか?

Yahooの話は、YahooJapanとネットサービスに

巨大に関わってくるこのお話で終わりです。


ビジネスに全く関係の無いサイトだった

Yahooが、ネットビジネスに関わってくるのは

後の話です。


前回から暗い話になっちゃいましたが、

裏事情について、最後にもう1つ。


スティーブジョブス(Macで知られるアップルの創立者の

一人)は、こういっています。

「盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。

インターネットと呼ばれているシステムだ。

インターネットが閉鎖される可能性はない」


私達が使っているWindowsというOSがそれです。

(マウスシステムやいろいろな物をMacから盗用)

この言葉はインターネットにおける真理です。

細田あかり


バックナンバーにもいいことが一杯書いてありますので、
是非読んでくださいね♪
http://f-soft.dojin.com/zaitaku/

在宅ワークで自由に生きる会

失敗しないネットビジネス研究会
絶対成功する!ネットビジネス7つの道順バックナンバー
http://f-soft.dojin.com/zaitaku/

HTMLメルマガバックナンバー完全保存サイト
http://f-soft.dojin.com/zezuttai/

フリーソフトでゲーム作家
http://f-soft.dojin.com/

無料レポート:
!初心者でも出来ますよ!
販売に必要な効果的なセールスページ文章を簡単に作る方法
http://mag-zou.com/report_get.cgi?id=m0000181808

ご意見ご感想はこちらからね♪
a_misyasya@f-soft.dojin.com

メルマガ解除はこちらから
http://f-soft.dojin.com/zezuttai/



■後書き??

「アニメ店長」ってマンガはいいですねー、

販売における「建前」と「本音」が入り混じってます。


「これが、社会に出ると言う事だ!!」


しびれます。


ところで、村上氏が逮捕されてからアメリカや海外で

日本に対する批判が高まってますね。


海外アナリストは

「これが原因で株価への影響が出る、と言う事は無い」

とおっしゃってますが、海外の一般投資家から見ると

嫌気が差すのが人情だと言う事もありえるでしょう。


では、また!

---------------------------------------------------
Copyright (C) 2006 HosodaAkari All Rights Reserved
MAIL:a_misyasya@f-soft.dojin.com
---------------------------------------------------

気になります?

「結局アフィリエイトで稼ぐなんて自分には
無理だったんですよ。」
http://f-soft.dojin.com/thnk/sa46565.html

「うちの旦那に、最近変な電話があるんだけど・・・」
http://netbusiness-dasyhutu.com/ln/sa46784.html


スポンサードリンク
posted by ビジネスは私に聞け!:細田あかり at 09:56 | TrackBack(0) | メルマガバックナンバー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24856274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
http://netbiz-oshieteakari.up.seesaa.net/image/banner_02.gif banner_02.gif
×

